fc2ブログ

断捨離ゆるゆる実践中

三代続いたモノが捨てられない主婦がモノの少ない生活目指し奮闘中。汚部屋にならないための反面教師的な我が家の状況など、包み隠さず書いてみます。

TOP >  ゆるゆる断捨離 >  断捨離実践の記録 >  断捨離初めは、収納ボックスの中身、ここもほとんど捨てました。

断捨離初めは、収納ボックスの中身、ここもほとんど捨てました。

今年初めての断捨離は、ストック置き場の収納ボックスの中でした。

衝撃の汚空間の手前にあったもので、ここの断捨離はすっかり忘れてました。
衝撃の汚空間とは →衝撃の汚空間の断捨離実践大公開一覧

収納ボックスの中身

6段あるうちの3段をしたのですが、相変わらずいらないモノばかりが詰まってました。

竹のザルが7個。これ、おぼろ豆腐が入っていたザルです。

以前よく売りに来た移動販売の豆腐屋さんが売っていたもので、とても美味しかったのですよね。

食べた後のザルだけとっておいたようですが、以来1度も使うことがなかっので捨てました。

1kg入りの味の素の缶とか。おそらくいただき物だと思いますが、封は開けてあったけれどほとんど使っていなくて、いつのものかわからないので捨てました。

またここにも、母が作った梅ジュース。いつのものかわかりませんが、黒くなってしまっているので、試しに飲んでみる気にもなりません(汗)

手作りはいいのですけれど、作った後の始末もちゃんとして欲しい(笑) 作るだけで満足して、あとは置いてあることさえ忘れているのだと思います。

 今更母に言ってもしかたがないので、自分は気をつけようと思います。

収納ボックスの中身

他にも色々、ここにもビニール袋や、よくわからないプラスティックのケースなど色々。ほとんどゴミ袋に放り込みました。

年明けはじめてなので、今回は軽めに少しだけで終わりました。

[Tag] * 断捨離 * 捨て

Last Modified : 2016-01-04

Comments







非公開コメント

Re: 敦子さん

>敦子さん

ご訪問、コメントありがとうございます。
いつか使うかも、と、しまい込んでいるもの多いですよね。
断捨離をしていると、少しずつ気持ちも整理できてくる気がします。
お互い、スッキリ老後のため断捨離して行きましょう♪
2016-01-06-07:46

くき URL [ 返信 ]

はじめまして。

はじめまして。

私も最近断捨離を始めたばかりです。
くきさんのざるを見て、一緒だとうれしくなっちゃいました。
私も、台所から使うこともないざるを発見。
何かについてきたものだと思います。
加えて、駅弁の釜めしの器も発見!
これも使ったことがありません。

私は、59歳で、
最近は、後に残った人に迷惑をかけたくないと
思い始めたんです。
これからも無理しないで断捨離しようと思っています。
また、寄らせいただきます♪
2016-01-05-12:08

敦子 http://shokuiku.jyohoukan.com/URL [ 返信 ]